« 105 | トップページ | ごまいりがんほどき »

2006年2月 6日 (月)

来るべき世界

 今日は雪が降るという予報なので、自転車は置いてきました。仕事等で自転車に乗らなければならない方々、事故には気をつけましょう。

 4日の土曜も寒さに負けて電車通勤でした。そのお陰で面白い光景に出会えました。急行電車を降りて、地下鉄に乗り換えようとした時です。同じ電車からお姉さんが降りてきました。そのお姉さんが押しているのは籠付きの黄色い自転車です。普通のママチャリです。そのままの姿でごく普通に降りてきました。そしてエレベーターに乗せて下へ降りていってしまいました。その光景に私は一瞬思考停止でした。「へ・・・・?」

 どういう理由で、またどんな手続きで自転車をそのままの形で電車に乗せたのか不明なままです。ちゃんと断ったのでしょうか?「いーけないんだー、いけないんだー」っと言いたくなりました。でも改めて考えると、自転車が畳まないでも、分解しないでも電車に乗せられる。そこだけ切り取ってみると、いい世の中です。そういう世界にしたい。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日であったねこ 0

|

« 105 | トップページ | ごまいりがんほどき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 105 | トップページ | ごまいりがんほどき »