« ご家庭でできる手軽な宇宙大作戦 | トップページ | ありゃりゃんこりゃりゃん »

2005年12月 7日 (水)

健康を科学する

 土曜は帰りに予定が入っていたので電車通勤でした。日曜、自転車は買い物にでた程度。帰った途端に雨が降り出しました。本当これは助かりました。月曜は、降水確率の高さに置いて帰りました。なんだか月曜から体調がおかしくなりました。火曜も頭がぽわ〜っとしています。熱っぽいけれどありません。風邪の症状はありません。いったいどうしたのでしょう??月、火曜ととても寒く感じました。「この冬は寒いのかもしれない」去年の冬も寒かったけれど、もう少し過ごしやすかったような気がします。早い冬の終焉を心より願いました。火曜、迷いながらも置きっ放しになっていた自転車で帰りました。暫く走っていると汗をかきました。不思議なことが起こりました。身体がどんどん元気になっていくのです。自転車は、全身運動なので走りこめば冬でも汗をかくほど熱いのです。薄着でいられます。体調がおかしかった原因がわかりました。自転車に乗らなかったからです!身体を動かさなかったので、なまっていたという奴でしょう。昼間子どもと自転車で6キロほど出かけますが、時速10キロ程度なので身体は温まりません。「風が凍みるねぇ」なんていいながら走っていました。通勤時の時速は約3倍です。通勤用の私の自転車、角は生えていません赤くもありません。でもままちゃり『コバヤシマル』より3倍も早く走れます。走り出して10分もしないころから走るのが楽しくなっていました。帰宅しても身体が温まっているので寒い部屋でも平気です。そのまま床につきました。一夜明けて今日は水曜です。スーパー元気、自転車は身体にいいです。
 軒下に毎日ねこのえさを置いています。無くなります。来てるんです、ねこ。

 本日の自転車走行距離 10キロ

 今日であったねこ 2

|

« ご家庭でできる手軽な宇宙大作戦 | トップページ | ありゃりゃんこりゃりゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご家庭でできる手軽な宇宙大作戦 | トップページ | ありゃりゃんこりゃりゃん »