« オキャクサン・オハヨウ・・・ | トップページ | 自転車走行地図 »

2005年12月18日 (日)

この風を・・・

 今日は学習院の講座で知り合った自転車仲間とのサイクリングでした。都内のクリスマスツリーを見に行くというのが今回のテーマです。東京駅に集合です。前回の集合場所も同じだったので道や所要時間の見積もりは簡単です。しかし・・・今日は思わぬ障害がありました。風です、しかも強い北風。私は北へ向かいます。つまり向かい風。向かい風のを走るのはかなりきついです。全くスピードが出ません。スピードメーターは時速27キロを表示しています。自転車の27キロといえばかなりの速さです。しかしそのときの体感は23キロ程度でした。しかもそこにかけている体力は時速30キロ以上の感じです。疲れる一方です。しかもこの冬一番の冷たい北風、余裕を持って到着のはずが、ぎりぎりになってしまいました。「この風を止めてくれるのなら給料の半分を払ってもいい」そう思いました。しかし・・・定額所得者の私の給料、しかも更に半分では願いを聞いてくれる者はありませんでした。

 東京駅に集合して出発です。日本橋の道路原標を見て、銀座4丁目の銀座ミキモトのツリー、新館、汐留の日本テレビ・・・なのかな?キャンドルのツリー、昼間なので燈っていませんでしたが見事でした。東京タワー、あれ自体がツリーのような物です。ここでお昼にしました。『東京タワーラーメン』てのはありませんでしたが、なかなか美味しいラーメンを食べて冷えた体を暖めました。六本木ヒルズ、私は毎朝子どもとサイクリングに来ています。恵比寿ガーデンプレイス、ここも一昨日仕事できたばかりです。上智大学、何とか教会のツリー・・・あ、枯れているじゃないですか。ここで何故か皆自転車の整備を始めました。点検整備は大事なことです。でもなぜここで???神宮外苑を回って最終目的地の初台のオペラシティへ。途中『かしこきあたり』の方が乗る車が来るというので走行を中断されました。『かしこき自動車』は優雅に走っていきました。初台のオペラシティ、最後に相応しいクリスマスツリーでした。ここで一度解散です。各自、自転車をしかるべき場所に置いて夕方再集合。忘年会を始めます。私は仕事が残っていたので失礼させて頂きました。皆さん、
きっと楽しんだことでしょう。
 

 本日の自転車走行距離 90キロ

 今日であったねこ 3

|

« オキャクサン・オハヨウ・・・ | トップページ | 自転車走行地図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オキャクサン・オハヨウ・・・ | トップページ | 自転車走行地図 »