« 幸せのねこ自転車2006 | トップページ | 右側に気をつけろ »

2005年12月25日 (日)

ねこ的視野

職場の会議の席で、「逆に〜」という発言をしました。「逆に言うとこうだよね」という意味です。上司の口癖でもあります。物事を違った視点から見られる発想として前々からいいと思ってました。別な職場で「裏を返せば〜」という口癖の方と出会った事があります。意味する所は同じかと思っています。学ぶべき事の多い言葉です。
試しに一度使ってみた事があります。「裏を返せば、逆に・・・」ひっくり返って、更に回転して、元の位置に戻ってしまいました。付け焼き刃は禿げやすいです。
真似たつもりは無かったのですが、件の会議中、発言の中で初めて使いました。な〜んとなく違和感が残ります。自分の言葉ではないからでしょう。自分なりの発想で考えて言葉を探した方がいいようです。
「ねこ的視野に立てば〜」何ていうのは如何でしょう。 何を伝えたいのだか解りませんね・・・。私もです。
本日の自転車走行距離 11キロ
今日出会ったねこ 4

|

« 幸せのねこ自転車2006 | トップページ | 右側に気をつけろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138703/7823088

この記事へのトラックバック一覧です: ねこ的視野:

« 幸せのねこ自転車2006 | トップページ | 右側に気をつけろ »