« とがってる新幹線 | トップページ | はたらくねこ »

2005年11月16日 (水)

はたらくおじさん

 昨夜は、学習院の生涯学習秋期講座「楽しむための自転車学」疋田 智 講師の最終
日。私は今回の講座は受講しませんでしたが、講座の打ち上げ&OB会に呼んで頂き
ました。講師の疋田氏をはじめ、始めてお会いする方、久しぶりにお会いする方々と
しばしの楽しい時間を過ごすことが出来ました。文字通り自転車で駆けつけました。
飲み会の席ではありましたがアルコールは・・・・確か飲まなかった様に記憶してい
ます。・・・そのはずです。
 会の中に私と血液型も誕生日も趣味の自転車とねこも同じという方がいました。星
座まで一緒です。お互いに吃驚です!「びっくり」と表記して漢字変換すると「、吃
驚」となりました。2度びっくりです!読むんですか?「吃驚」を「びっくり」と。
私は『ねこ年』生まれなので、そこまでは同じではないでしょうが、『生き別れに
なったきょうだい』とか『父親は黒い仮面の人』と、いずれ何らかの秘密があるのは
必至でしょう。かの方も同じようなことを仰っていました。「二人で皇帝を倒そう」
とか「抵抗は無意味だ」とか・・・あ、番組が違った。
 自転車の鍵を忘れてしまいました。鍵の本体はフレームにぐるぐる巻きにしてある
のでですが、それを開け閉めする鍵がない。鍵はあるけど使えない。これでは鍵がな
いのと同じです!慌てて職場からダイヤル錠を借りてきました。これは私が100円
ショップで買ったものなので、その実力に関してはとても不安だったのですが、会を
終えて駐輪場に行くと、待っていてくれました。私の自転車。駐輪場のおじさんあり
がとう。
 自転車だと終電を気にしなくていいというのが楽です。そうはいってもいつもより
10キロ多い35キロの道程を走らねばなりません。夜中の道を走るのは結構好
きです。しかし、これからの時期は寒い一方なので、ひたすら家路を急ぐという行程
になりますけど。道路工事が多いのに驚きました。来た時は何もしていなかった所も
帰るときは工事中のランプがピカピカピカピカ。警備のおじさんが「あっち行け」だ
の「こっていけだ」のと、スターウォーズのライトセーバーのような電灯をぶんぶん
振り回して指図します。夜中人知れず働くおじさん達はいるのです。

♪呼んでみようかこのおじさん。働くおじさん、働くおじさん・・・♪

深夜に唄う歌ではないですね。
 都内は警官が多いのに驚きました。何かありましたっけ??なんにしてもお勤めご
苦労様です。神奈川県に入った途端、警官の姿、パトカー及び緊急車両と出会うこと
もありませんでした。平和かな神奈川県。

 本日の自転車走行距離 26キロ

 家を出てから帰るまでに見たねこ 12

|

« とがってる新幹線 | トップページ | はたらくねこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138703/7147720

この記事へのトラックバック一覧です: はたらくおじさん:

« とがってる新幹線 | トップページ | はたらくねこ »