« けこぼ | トップページ | 自転車はお休みなのに・・・ »

2005年11月27日 (日)

ぽたりんぐ

 今日は、学習院の自転車講座で知り合った人たちとポタリングにいきました。朝か
ら都内を走る朝練組、昼に集合して善福寺川と神田川周辺を走る川めぐり組、夜は宴
会と三部構成どこから参加しても、どこで抜けても良しという、体力や諸々の事情に
合わせた参加のしかたが出来ます。私は朝から参加させてもらいました。7時に家を
出て、9時に東京駅集合。日本橋、国会前、赤坂見附、青山霊園、西麻布、六本木ヒ
ルズ、神宮外苑銀杏並木、新宿の都庁、青梅街道、五日市街道、井の頭通りから吉祥寺は井の頭公園でお昼組みと合流しました。そこから善福寺川公園に。ここはとにかくねこがたくさんいます。ねこの住みやすい公園はいい公園です。お昼からのコース
は土地不案内で、ただただ案内人の後を追いました。神田川の源流というもの見せて
もらいました。夜は吉祥寺の「いせや」という彼の地では名の通った飲み屋で宴会で
す。なかなか雰囲気のあるお店で楽しめました。
 吉祥寺から自転車で帰ります。このあたりは子どもの頃親の運転する車で何度か
通っているので、見覚えのある所です。記憶を頼りに帰りました。環八に出ればあと
はまっすぐ。東京田園地帯を目指します。子どもの時車で通った景色とさほど変わら
ないのに驚きました。あの店も、あのレストランもあの頃と変わらない姿でそこにあ
りました。懐かしいような切ないような気持ちで夜道を急ぎました。

本日の走行距離 120キロ
家を出てから帰るまでに見たねこ 13

|

« けこぼ | トップページ | 自転車はお休みなのに・・・ »

コメント

ひゃ…120kmですか!お疲れ様です。ちなみに私は83kmでした。横浜は遠い…。

投稿: komachi | 2005年11月28日 (月) 22:35

さすがに昨日は電車通勤でした。でも仕事でほとんど自転車で外回り。しかもあの日行ったところばかり。不思議な縁でした。

投稿: ねこじまん | 2005年11月29日 (火) 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« けこぼ | トップページ | 自転車はお休みなのに・・・ »