« まなびの瞬間 | トップページ | 靴を買うと雨が降り、傘だと晴れる »

2005年10月29日 (土)

ご家庭でできる手軽な宇宙旅行

 「STAR GATE」という映画があります。謎の宇宙人が造ったスターゲイトという大
きなドーナツのような機械に、行きたい星のアドレスを入力して別の惑星に旅すると
いう話です。映画の方は、私にはもうひとつでした。人気があったのか、その後「ST
ARGATE SG-1」というテレビシリーズになりました。これはかなり面白いです。私の
お気に入りです。
http://suleputer.capcom.co.jp/suleputer/special_site/stargate-sg1/contents/index2.html
(はまっても知りませんからね)

 目的地ごとに割り振られたアドレスを宇宙きのこのような形をした『ホームダイヤ
ル装置』という機械に入力するとスターゲイトが作動して、他の天体と異次元トン
ネルでつながります。
 余談ですが、本ブログのタイトル『ホームダイヤル装置』はこの作品から頂いてい
ます。『インターネットを通じて、新しい世界と出会うきっかけ』という願いをこめ
てみました。

 プールに行った時、「海底」という名の水底へ沈められました。水中でひるがえっ
て、ふと水面を見上げました。水中メガネをしているので水の中の様子がよく見えま
す。水面をとおして屋内プールの天井が見えました。凄く以外でした。水の外の様子
なんて今まで思いもしませんでした。考えてみれば、泳ぐ時はたいてい底を見ていま
す。背泳ぎもしまますが、この時は顔は水の外です。水中から下界を見たことはあり
ませんでした。静かぁに浮いて行きます。水面と外のギリギリの所で浮くのをやめま
す。水一枚隔てて見える外の景色は不思議のひとこと。・・・どこかでこんな光景を
見たことがあります。
「STAR GATE SG-1だ!」
 アドレスを入力しするとドーナツのようだったゲイトの輪の中に水の幕みたいなも
のが張られます。出発点と行き先のゲイトがつながったのです。主人公たちはその水
の幕をくぐって未知の世界へと旅立ちます。・・・それそっくりです。
 
 プールに浮輪を浮かべて、下から覗いたら、つながった状態のゲイトそのもの!
ゲイトをくぐって未知の世界へ!
 
 毎週のようにプールに来ています。この大発見をしたのはどうやら私一人のようで
す。水中から水面を見てごらんよ、奇麗だから!水中を「海底」と呼んで、水に顔を
つけるのを怖がっているの人もいます。新世界探索はまだ先のこととなりそうです。
 ひとつアドヴァイスです。仰向けになる時は鼻をつまんだ方がいいです。水が侵
入して来ます。シンクロなんとかの選手がどうして鼻に洗濯バサミを付けて演技をす
るのかが判りました。
 
 是非、プールで、浴場で、ご家庭の風呂で試してみて下さい。未知の世界があなた
を待っていることでしょう。

 え?やってみたけれど出発したところと変わりがなく、別の天体へなど行けなかっ
た?

 大丈夫!! 私も同じでした。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 家を出てから帰るまでに見たねこ 0・・・。

|

« まなびの瞬間 | トップページ | 靴を買うと雨が降り、傘だと晴れる »

コメント

なるほど、ホームダイヤル装置の題名の意味が分かりました。少し気になっていたんで、すっきりしました。

投稿: komachi | 2005年10月31日 (月) 01:45

komachiさん、ひょんなことからの体験を元に、タイトルの由来を『おばかネタ』に載せて話すことが出来ました。
 5月に行った『赤山地下壕』。旧日本軍の壕にあった使途不明な箇所は、この手の『宇宙旅行実験』に使われていたのではと睨んでいます。

投稿: ねこじまん | 2005年10月31日 (月) 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138703/6734173

この記事へのトラックバック一覧です: ご家庭でできる手軽な宇宙旅行:

« まなびの瞬間 | トップページ | 靴を買うと雨が降り、傘だと晴れる »