« ご家庭でできる手軽な宇宙旅行 | トップページ | WATER むしむし »

2005年10月30日 (日)

靴を買うと雨が降り、傘だと晴れる

 靴を買いました。自転車用の靴です。どこが自転車用かといいますと・・・通気性
が良かったり、靴底がペダルを踏みやすいように固かったりと、自転車に乗っていて
楽しくなるようなさまざまな工夫が凝らされています。一番の特徴は靴底に金具がつ
いていて、ペダルと靴が固定されるのです。そうするとペダルを回す時に、力が無駄
にならないので効率のいいペダリングが出来ます。・・・と、説明してもわかってい
ただけることは稀で、代わりに「スキーのビンディングと同じだよ」というと「あ!
わかった」となります。私はスキーはしません。スキーの靴も板も見たことがありま
せん。それを例にして、しかもその方が相手には伝わるというのは、何とも複雑な気
分になります。
 因みにペダルの方もそれ専用のペダルを使うことになります。
 
 今まで使っていた靴はもうかれこれ10年くらい使い込んでいます。靴底が剥がれる
のをボンドで止めながらだましだまし使いましたが、流石に痛んできました。買い替
えです。これから冬に向けて、寒くないような靴を探していました。しかし、自転車
はああ見えて激しい運動なので、身に付けるものは通気性の良さが命です。冬はそ
の通気性が災いして冷えます。特に足は冷えます。去年はその冷えが原因で「お肌」
にかなりのダメージを受けました。だから今年は早目に寒さ対策をしようと思ってい
ます。
選んだ靴は、シマノというメーカーのSH-MT90ハイカットの登山靴タイプ。ゴアテッ
クス使用で快適さもOK。ただ少々お高かった・・・。最近ロードレーサーに乗るこ
とが多いです。この靴はそもそもMTB用なのですが、そういうことは気にしない、
気にしない。
 
 寒さ対策の情報収集をと他のものも見ました。アームカバー、レッグカバー、ニー
カバー(共に自転車用)が気になりました。レッグカバーというのは良さそうです
ね。とにかく足、脛のあたりは冷えますから。先日ユニクロで体温で発熱するとかい
う新素材の下着を見ました。タイツが気になりました。じーっと見ながらぶつぶつ
言っています。なんと言っているのでしょう?
「タイツって・・・股引のことだよねぇ・・・」
私にはタイツ・股引はあまりいいイメージはないのでした。レッグカバーなら使えそ
うです。暑くなれば外せるし、外した時の携帯性、新素材採用で、保温性、発汗性
もいいようです。何よりいいのが、自転車用に開発されているので、自転車に使う
にはもってこいです。
しかし、やはりお値段がそれなりにします。ユニクロのタイツなら2個半は買えてし
まいます。半?・・・切り売りはしていないだろうから、半という買い方は出来そう
もありません。訂正します。ユニクロのタイツなら楽に2つは買えます。
どのみち今日は靴を買ったところで、財布の体力は尽きてしまったのでまた今度で
す。

 帰宅して新しい靴にビンディング金具を装着しました。まだ試していませんが、
自転車通勤が楽しくなりそうです。ひとつ心配事があります。それは、子供の時から
のジンクスで、靴を買うと翌日は雨。傘を買うと晴れる。つまり、使いたい時にそれ
が使えない・・・。何とかの法則です。明日の天気はどうでしょう??
 
 ビンディングペダルは靴と固定されるので、いざという時に外せないで事故になる
のではという心配もあります。ペダルの方で固定する力を調節できるので、慣れない
うちは弱めに設定するのが良いと思います。私自身はかなり慣れているつもりです
が、それでも年間1〜2回の割合で、ペダルを外し損ねてそのまま転ぶいわゆる『立
ちごけ』をします。このペダルを使う限り仕方のないことかもしれません。けれど幸
い私は今年の上半期の内にその『立ちごけ』を2回ほど経験してしまいました。だか
らもう今年中はないでしょう。
・・・明日したりして。南無阿弥陀仏。
この靴かっこいいのです。

personal lpg supplement
 新しい靴のかかとが当る部分に石鹸を塗っておくと、靴擦れを起こさないというこ
とをご存知でしょうか?私の家では常識に近いことですが、「初めて聞いた」という
知り合いが増えました。意外に知られていない『知恵袋』なのでしょうか?
お試しあれ。本当に靴擦れを防止できますから。

 
 本日の自転車走行距離 11キロ
 
 家を出てから帰るまでに見たねこ 7

|

« ご家庭でできる手軽な宇宙旅行 | トップページ | WATER むしむし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご家庭でできる手軽な宇宙旅行 | トップページ | WATER むしむし »